西武グループ、公式サイト多言語化で5言語に-日本語版も刷新
西武グループは10月1日、公式ウェブサイトを多言語化した。今までは日本語版のみだったが、新たに英語、中国語繁体字・簡体字、韓国語版のサイトを新設。日本語版についてもレイアウトを変更するなどの刷新をおこなった。
同グループでは、スローガンとして「『観光大国ニッポン』の中心を担う企業グループへ」を掲げて訪日外国人のさらなる取り込みをはかっており、今回の取り組みもその一環。あわせてウェブサイトの名称を「Smile SEIBU 西武グループポータルサイト」から「西武グループウェブサイト」に変更した。
外国語版のウェブサイトでは日本全国を6つのエリアに分け、各地域の観光地の魅力を紹介。ホテル、鉄道、スキー、アトラクション、温泉、野球、ショッピングなど、同グループの施設やサービスを紹介するコーナーも設けた。
一方、日本語サイトはトップ画面をより分かりやすく整理。西武グループのFacebook公式ページなどを活用して、国内の利用者向けに季節に合わせた情報を発信していく。