中国国際航空、8年ぶりに日本人CAを募集、新規就航などで
中国国際航空(CA)はこのほど、2016年度の日本人客室乗務員の募集を開始した。エアライン業界の就職予備校「アビオンエアラインスクール」を運営するA.R.T.が、CAから日本における採用業務を受託。CAが日本人の客室乗務員を募集するのは約8年ぶりで、新規就航および増便などを踏まえて実施に至ったという。
募集職種は契約社員の客室乗務員。契約の更新は可能で、勤務地は成田国際空港または関西国際空港とした。応募資格は短期大学卒業以上の学歴を持つ、20歳から27歳の日本国籍保有者。身長は160センチメートル以上、矯正時の視力が0.5以上、持病がなく航空機乗務に必要な体力があることなどが条件だ。そのほか、英語または中国語でのコミュニケーション能力なども求められる。
1次選考の書類提出の締め切りは10月3日必着。その後、10月中旬に1次試験を、11月中旬に2次試験をアビオンエアラインスクールの東京校で実施する。なお、同校では9月に東京、大阪、名古屋の3会場で採用説明会を開催した。また、A.R.T.が連携している全国160校の大学でも採用募集を周知しているという。