第4回観光映像大賞は「もうひとつの京都」、特別賞に富山

 「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2015」はこのほど、第4回観光映像大賞に京都府の「もうひとつの京都」、特別賞に富山県南砺市を題材にした「懐かしき未来への旅in南砺」を選出した。同大賞は全国の観光プロモーション映像で、観光振興の観点で創造性や話題性などを含む作品を表彰するもの。今回は562作品の応募があった。

 「もうひとつの京都」は、京都の自然や町並みの美しさを、夫婦の関係性とともに表現した作品。「お茶の京都」「森の京都」「海の京都」の3本を用意した。妻を本上まなみさんが演じたほか、音楽に葉加瀬太郎さんの楽曲を使用した。

 また、「懐かしき未来への旅in南砺」は、プロのフォトジャーナリストをめざしていた主人公が南砺に行き、自らを見つめなおすストーリーだという。

 2作品は動画サイトのYouTubeや、旅の情報サイト「旅もじゃ」などで閲覧可能。旅もじゃではエントリーされた全作品を公開している。なお、旅もじゃでは地域貢献、地元応援型のクラウドファンディングサイト「FAAVO」とコラボレーションし、「旅もじゃ×FAAVO上映会ファンディング」を実施。映像を通じて東京の若者たちに地域の魅力と観光促進ツールとしての映像の有用性を伝えることで、国内観光促進と、若者たちの交流の場の創出をめざす考えだ。

 現在FAVVO公式ウェブサイトでサポーターを募集しているところ。8月までをファンド期間とし、10月に秋のショートフィルム上映会会場でイベントを実施する計画。観光映像の上映や、ご当地キャラとの触れ合いイベントも開催したい考えだ。

▽もうひとつの京都




▽懐かしき未来への旅in南砺


情報提供:トラベルニュース社