HIS、夏休み国内旅行は沖縄好調、北陸は空路も人気

  • 2015年7月5日

 エイチ・アイ・エス(HIS)がこのほど発表した、2015年夏休み(7月16日~9月30日出発)の国内旅行予約動向で、6月30日時点で同社の航空機利用ツアーを予約した旅行者数は沖縄本島が1位となった。2位以下は北海道、九州、沖縄離島、北陸と続いた。

 1位の沖縄本島は8月と9月が特に好調で、全日空(NH)の羽田/那覇線の深夜便「ANAギャラクシーフライト」や臨時便の運航などが寄与しているという。3位の九州は、世界遺産登録勧告で注目を集める軍艦島や、7月に「変なホテル」がグランドオープンするハウステンボスなどが人気。4位の沖縄離島はNHの関空/宮古線の再就航などが後押しした。5位の北陸は、新幹線の開通により注目度が上がったことで、航空機利用ツアーも伸長しているという。

 出発日ランキングは、9月のシルバーウィークが6年ぶりに5連休となったことから、海外旅行と同様に初日の9月19日が1位に。その翌日の20日が2位となり、21日も5位にランクインした。

 バスツアーでは「60 万本の奇跡!明野ひまわり畑と清里高原ナチュラルビュッフェ&ぶどう狩り食べ放題」が1位に。2位は「ラベンダーの香りに包まれて♪たんばらラベンダーパークと吹割の滝&夏の大収穫祭」、3位は「新潟の夏まるかじりっ!甘エビ・コシヒカリ・幻のスイカ食べ放題&夏野菜収穫体験」となり、果物狩りや野菜の収穫などを軸にしたコースが上位3位を占めた。