オーストリア、航空と観光局で共同キャンペ-Instagramで写真募集も

  • 2015年6月16日

 オーストリア航空(OS)とオーストリア政府観光局、ウィーン市観光局は3社共同広告キャンペーンを実施中だ。若いうちにウィーンを知ることで、人生が更に豊かになるというコンセプトの下「何とも言えないほど心地よく、嬉しい雰囲気」「のんびりと寛ぎを感じさせ、開放的なニュアンスを持つ心地良さ」を意味する「ゲミュートリッヒカイト」をキーワードに設定。オーストリアの街で感じることのできるゲミュートリッヒカイトを紹介しながら、オーストリアへの旅をアピールしていく考えだ。

 キャンペーンでは期間限定のコンテンツ特設サイトとして「若くしてウィーンを知る幸福、その30の理由」として、30本の記事を公開。OSの紹介やライフスタイル、カルチャー、ショッピング、グルメ・スイーツといった5つのカテゴリを用意した。また、広告展開では朝日新聞の別刷エリア広告を実施しており、6月からは新聞広告や東京メトロ、バス停で広告を掲出中している。

 さらに、SNSと連動したキャンペーンも展開中だ。第1弾として、5月にTwitterとFacebookアカウントで応募した人から抽選で50組100名を、6月18日に開催予定のアーティスト「くるり」のプライベートライブとトークイベントに招待するプレゼントキャンペーンを実施。3355件の応募があったという。

 また、第2弾として、6月からInstagramを活用したプレゼントキャンペーンを開始。心地よいと感じる身の周りのものや風景などの写真を、自分のアカウントで「#ゲミュートリッヒカイト」をつけてInstagramに投稿して応募した人のなかから抽選で15名に、OSのオリジナルグッズやリーデルのワイングラスタンブラー、映画「サウンドオブミュージック」のDVDなどオーストリアにちなんだプレゼントなどを贈呈する。応募期間は6月30日まで。