阪急交通社、山陽新幹線40周年で記念ツアー、JR西日本と

  • 2015年3月23日

 阪急交通社はこのほど、西日本旅客鉄道(JR西日本)の協力のもと、山陽新幹線の全線開業40周年を記念した関西発のツアー「500系新幹線に乗ってカンセンジャーと新幹線の博多所領基地を見に行こう!」の販売を開始した。往路では、山陽新幹線の公式キャラクター「カンセンジャー」をデザインした40周年限定ラッピング新幹線に乗車し、新幹線車両の検査や修繕をおこなう博多総合車両所まで直通運転を実施。復路では、博多総合車両所から博多駅までは臨時列車に乗車し、車両洗浄線の体験乗車をおこなう。

 また、ツアーでは40周年にちなんだイベントを用意。車内では「カンセンジャー」や車掌、パーサーとのふれあいイベントを開催するほか、自由に体験可能な子ども用の運転台も用意する。加えて、40周年オリジナルのカンセンジャー弁当や当日限定の記念品を提供する。

 さらに、博多総合車両所内では新幹線の運転台や、車両所施設の見学もおこなう。このほか、ドクターイエローとの記念撮影や新幹線のパネル展示、カンセンジャーのステージショーなども開催する。

 設定日は5月24日で、新大阪駅発と新神戸駅発の2コースを用意。旅行代金は新大阪駅発は大人1名1万9800円、新神戸駅発は1名1万9400円とした。募集人員は2コース合わせて500名で、最少催行人員は100名。