ハワイ会イースト、大阪ハワイ会と統合し「ハワイ会ジャパン」に

  • 2015年2月3日

ハワイ会ジャパン理事  ハワイ観光関連企業で構成するハワイ会イーストはこのほど臨時総会を実施し、同会と大阪ハワイ会を統合した「ハワイ会ジャパン(Hawaii Promotion Committee Japan)」を発足した。ハワイ会イーストに引き続き、会長はパシフィックリゾート取締役営業本部長の小金昇三氏、副会長はアウトリガー・エンタープライズ・グループ日本地区本部長の古島歌子氏が務め、今後は日本地区全体でのハワイ旅行促進に向けた活動をおこなっていく。

 新組織では「サプライヤー部会」「コンシューマー部会」「リージョナル部会」の3部会を新設。3部会に区分することで、効率的な情報と収集と共有をはかる。地域部会は現在大阪のみを設けているが、小金氏は「札幌、仙台、名古屋、福岡でも設置していきたい」と話した。

 また、これまでハワイ会イーストの会員であったハワイ州観光局(HTJ)をアドバイザーとして迎え、HTJとのコミュニケーション強化をはかる。HTJ局長のエリック高畑氏は「アドバイザーとしてハワイを一緒に盛り上げていきたい」と意欲を示した。小金氏は「会員がレベルアップすることで、ハワイの促進につながる」と述べ、今後は外部講師による講演会などを開催することで会員の知識の向上をはかりたいとした。

 2015年度の方針としては、「~Share~シェア 『私の好きなハワイ』を共有」をテーマに設定。小金氏は「旅行形態が多様化している中で、色々なことができるハワイをマーケットに発信していく手段を考えている」と話し、ハワイ会ジャパン公式のFacebookページを開設する計画を説明した。旅行会社に対しては5月にセミナーを開催するという。