JTB北海道、道北モニターツアーで留萌など訴求、「南極料理人」同行
JTB北海道は3月14日に、「南極料理人」として知られる作家兼料理家の西村淳さんが同行する「美味しい天北オロロンルートモニターツアー」を催行する。「オロロンルート」は、幌延町から増毛町までの9市町村にまたがる日本海側の海岸線。留萌市出身で留萌観光大使を務める西村氏が、同地域の魅力を紹介するとともに、夕食では地元の食材を使用して、南極観測隊にふるまったメニューや創作メニューを提供する。行程は1泊2日。
JTB北海道によれば、近年は深川留萌自動車道の開通により札幌圏から留萌までのアクセスが向上しているものの、富良野など道央道の観光地に比べると、依然として訪問者は少ないという。 同社では2015年上期から、西村さんがプロデュースした札幌市のレンタルキッチン「オーロラキッチン」を利用したオプショナルツアーなどを開始する予定。
モニターツアーの旅行代金は、2名から5名による1室利用時の1人あたり料金が8000円。定員40名で先着順とする。申し込みは電話と、北海道観光情報サイトの「BEST! from北海道」内に開設された特設ページで受け付ける。