ラストランへフィーバー-トワイライトEXP(4) 鉄道は「旅の目的」
さらに客層にも変化が見られた。例年は熟年夫婦が主流だが、ラストイヤーはグループ、家族、ひとり旅が増え、5割強だった女性が6割を大きく超えた。ひとり旅も女性の姿が目立つ。
新規客の開拓にも
「私どものツアーはザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパとを組み合わせ、豪華列車との高級感、優雅さをアピールしています。1人50万円前後のA個室から予約が入っていく。ずっと乗りたかった人が今こそトワイライトエクスプレスを求めていらっしゃるのではないでしょうか」と河内さん。新規客の開拓にもつながっているといる。
鉄道の旅の人気を同社仕入部JR販売促進課一係長の梅園麗子さんは、こう分析する。「移動手段ではなく、まさに旅の目的。クルーズ客船と似たマーケットが出現し、成長し続けています」。
情報提供:トラベルニュース社