JTB、FDAをダイナミックパッケージで販売開始、12月18日から
ジェイティービー(JTB)とフジドリームエアラインズ(JH)は12月18日から、i.JTBが運営する国内宿泊予約サイト「るるぶトラベル」において、JHの全路線を利用したダイナミックパッケージの取り扱いを開始する。JHを利用したダイナミックパッケージの造成はこれが初めてで、利用者は全13路線と全国の宿泊施設約8000軒・16万種類の宿泊プランおよびレンタカーを組み合わせて購入することが可能になる。
JTBの広報によると、11月26日の発表会見に出席したi.JTB代表取締役社長の今井敏行氏は、JHとの販売提携により、i.JTBの売り上げの5%を占めるダイナミックパッケージについて、来年中に10%まで拡大したい考えを示したという。今井氏は、ダイナミックパッケージの取り組みはじゃらんや楽天に比べて「後発」であるとした上で、取り扱い航空会社数の拡大により、利用者の選択肢を拡大し、利便性の更なる向上につなげていきたいとした。
同社は日本航空(JL)、全日空(NH)に加え2013年10月24日から、ジェットスター・ジャパン(GK)の取り扱いも開始しており、JHは4社目の提携。今後も提携先航空会社について模索していく。
また、JH広報によると、同社代表取締役副会長の内山拓郎氏は、全路線で平均70%程度となっている搭乗率について、今回のダイナミックパッケージの提供開始により5%近く押し上げたい考えを語った。さらに、利用者層の拡大もはかる。これまでの同社の利用者は、ツアー商品などを利用するケースが多く、比較的年齢層が高かった。i.JTBとの協働により若年層にもアピールしたい考えだ。
i.JTBでは今回の取扱開始を記念し、来年1月8日から21日まで「フジドリームエアラインズ取扱開始記念セール」を実施する。1月12日から3月19日までの出発が対象で、るるぶトラベルツアーポイント計200万ポイントの山分けキャンペーンをおこなうほか、先着100枚限定で5000円分の割引クーポンを提供する。詳細は1月8日にウェブサイト上で発表する予定。