i.JTB、るるぶで「古民家」取り扱い、数十軒規模へ
i.JTBは10月17日、るるぶトラベルで古民家の宿泊予約受付を開始した。7月から徳島県三好市落合集落の6軒について予約を取り扱ってきたが、今回は香川県綾歌郡宇多津町の「宇多津 古街の家」と、徳島県三好市東祖谷釣井の「篪庵(ちいおり)」を追加した。
新たに取り扱いを始めた2軒は東洋文化研究家のアレックス・カー氏がプロデュースして再生したもので、伝統的な建築の特性などは維持しつつ、キッチンや浴室、空調、床暖房などは最新の設備を導入して快適さを向上。調理器具や食器、バスアメニティなども備え、それぞれを1棟ごとに借り切ることができる。
宇多津 古街の家では、周囲に飲食店やコンビニエンスストアもあるが、ゆっくりと過ごすことができるよう地元の料亭から料理を運ぶ。一方、篪庵では付近に土産物店もないことから、地元住民が地元食材を用いて作る素朴な家庭料理を提供する、あるいは宿泊者自身が食材などを事前に用意して調理することもできるようにした。
i.JTBでは今後もるるぶトラベルにおける古民家や町家の宿泊予約を強化する計画で、まずは近々に数十軒の掲載を予定している。