米加州で地震、旅行にほぼ影響なし、一部現地ツアーは日付変更も
カリフォルニア州政府とカリフォルニア観光局によると、日本時間24日19時20分(現地時間同日03時20分)にカリフォルニア州北部でマグニチュード6.1の地震が発生した。震源地はナパの近郊で、周辺地域を含めて停電や火事などが発生しているという。
現地では、すでに同州知事のジェリー・ブラウン氏が非常事態を宣言して対応に全力を注ぐ体制をとっており、観光局でも観光スポットなどに関する情報収集を急いでいる。観光局の日本事務所によると、ソノマについては一切の影響がなく、ワイナリーも通常通り営業。一方、ナパは状況把握に努めているところだ。
ナパやソノマへのワインツアーは日本でも人気が高く、需要への影響が懸念されるが、25日18時までに取材をできたジェイティービー(JTB)、エイチ・アイ・エス(HIS)、阪急交通社、近畿日本ツーリスト(KNT)、日本旅行の各社では、一部のオプショナルツアーで催行日を変更するなど対応を強いられるケースはあるものの、大きな影響は出ていないとの回答。ツアー催行を中止する、あるいは取消料を免除するといった方針はないという。