阪急交通社、似島で無料ウォーキングイベント-500名の参加見込む
阪急交通社広島支店はこのほど、参加費無料のウォーキングイベント第2弾として、9月21日に開催する「似島一周ウォーク」の募集を開始した。同イベントは、地域交流を通した地域の活性化を目的としたもので、昨年10月に宮島で第1弾を開催。阪急交通社広報部によると、第1弾では約1000名の参加があったという。
第2弾は広島在住でも訪れたことのない人が多く、ウォーキングにも適しているという似島で開催。既に約200名の申し込みがあるといい、約500名が参加する見込みだ。
イベントでは、似島の海岸線を中心に、島一周約10キロメートルをウォーキング。分かれ道や交差点には道標として矢印を張り出すか、スタッフが立って道順を案内する。また、地元の人との交流の場を設けるため、似島地区コミュニティ交流協議会の協力のもと、ゴール地点の似島桟橋では抽選会や、似島名物のきりだしうどんや焼き牡蠣など地産品の販売を実施する。
開催日は9月21日で、9時30分と10時30分の2コースを用意した。広島/似島間のフェリーは阪急交通社が無料で提供する。参加は事前登録制で、申し込みは同社ウェブサイトまたは広島支店で電話で受け付ける。現在イベントはトラピックス倶楽部で告知しており、今後ウェブサイトでも告知する予定だ。
なお、今回のイベントには似島地区コミュニティ交流協議会のほか、アサヒ飲料、似島汽船、広島市南区役所などが協力。今後も年に1回のペースで開催する予定だ。