マリアナ、現地舞踊チームが名古屋の「にっぽんど真ん中祭り」に参加
マリアナ政府観光局(MVA)によると、8月29日から31日に名古屋を中心に開催される「第16回にっぽんど真ん中祭り」に北マリアナ諸島の舞踊チーム「CNMI DOMANNAKA(シーエヌエムアイ ドマンナカ)」が海外ゲストチームとして参加する。同チームがイベントに参加するのは今回で12回目。
にっぽんど真ん中祭りは、名古屋市中区久屋大通公園などをはじめ愛知県内の19ヶ所で実施される踊りの祭典。MVAによると、同局とサイパン市は、毎年7月4日にサイパンで開催されるアメリカ独立記念日パレードへの「にっぽんど真ん中祭り」ダンスチームの招待など、名古屋市との文化交流を続けているところ。中部/サイパン間はユナイテッド航空(UA)の中部/グアム線を経由して約4時間で訪問できるといい、今年も北マリアナ諸島の文化と観光の魅力を名古屋市場に発信することを目的に参加するという。
イベントには209チーム計2万3000人が参加予定。海外のゲストチームとしては、他にも台湾の「Time for Taiwan」、韓国の「東西大学校トルゴレ」も参加する。イベント最終日には、2010年に「世界一の総踊り」としてギネス世界記録に認定された、参加者と観客全員が踊る「総踊り」を実施する。