HIS夏休み旅行動向、国内は沖縄・北海道が上位、避暑地の人気も
エイチ・アイ・エス(HIS)の2014年夏休み(7月12日~9月30日出発)の予約状況で、国内の航空機利用ツアーの渡航先ランキングは沖縄が1位となった。沖縄は8、9月を中心に前年比200%増と好調に推移。深夜便や臨時便などによる座席増に加え、昨年に引き続き展開中の「ドラえもんプロジェクト」が送客の増加に大きく貢献したという。
また、2位には北海道が入り、夏の暑さがピークとなる8月に前年比90%増を記録。レンタカー付きのプランや1都市のみでなくゆっくり周遊可能なプランが人気を博している。このほか、3位はハウステンボス・長崎で、夏の各種イベントがファミリー層からの注目を集めた。
一方、バスツアーでは、1位は千葉県の「夏の房総絶景めぐり&あつあつ海鮮浜焼き食べ放題」、2位は新潟県の「雲上の花公園へ!ベストシーズンのアルプの里&紅ズワイガニ1杯付!旬のフルーツ狩りもお楽しみ」、3位は山梨県の「60 万本の奇跡!明野ひまわり畑と清里高原ナチュラルビュッフェ&ぶどう狩り食べ放題!」。今年は関東近郊の海岸や避暑地の人気が高かったほか、前日まで予約が可能であることから間際の増加も見込んでいるという。