クラツー、デイサービス「まごころ倶楽部練馬北町」開業
クラブツーリズムは10月1日、グループ会社のクラブツーリズム・ライフケアサービスが運営するデイサービス「まごころ倶楽部」の5つ目の施設として、「まごころ倶楽部練馬北町」を開業した。店舗は北町商店街内に設置。42坪の施設で、デイルームや静養室、ヒノキの浴槽、バリアフリートイレ、厨房、相談室、事務室を設けた。
クラブツーリズムでは、デイサービスに通うことも「日帰り旅行」と捉えており、要介護認定者も夢や希望をあきらめてほしくないという思いから、まごころ倶楽部を運営。同社が旅行会社として培ってきたホスピタリティのある顧客対応を活用したサービスを提供し、要支援・要介護高齢者の人々の自立支援に取り組んでいる。
具体的には、「おしゃべりクラブ」「囲碁クラブ」「卓球クラブ」「社交ダンスクラブ」「地図クラブ」など、利用者がかつて親しんだことや得意なことが発揮できる場として、多彩なアクティビティを用意。旅行会社の経験をいかし、施設内にいながら国内旅行を楽しんで気分になれるよう、スライドショーや観光情報を用いてコミュニケーションをはかる「旅イベント」も開催している。
さらに、春夏の年2回、希望者を対象とした日帰りバスツアーも設定。行き先は利用者の希望の中から検討し、車椅子利用でも支障なく観光でき、買い物や食事が楽しめる課などをスタッフが事前に確認した上で実施する。クラブツーリズムのボランティアサポートスタッフも同行し、約1.5人に対し1名のサポートをおこなっており、参加者が安心して旅行を楽しめるようにしているという。