リクルート、サービス業の業績向上支援サービスを本格展開

  • 2013年9月12日

 リクルートマネジメントソリューションズは10月から、サービス業の業績向上を支援するためのサービス「LEVALEGE(レバレジ)」の営業を本格的に展開していく。レバレジは、リクルートが培ってきた、接客業や店舗マネジメントなど業績向上のための方法や組織活性化のためのノウハウをパッケージ化し、ライセンス提供するもの。パートナーとする企業にライセンス提供するため、各企業が自社顧客に適した方法、料金で提案、提供できる。

 リクルートマネジメントソリューションズによると、今年4月から試験的にサービスを開始して既存顧客に対しライセンスを提供してきたが、10月からは顧客の拡大をはかり本格的に活動を開始。旅行業界や不動産、美容業界などを顧客に持つ企業をターゲットに設定しており、旅行業界については、すでにパートナー企業から、地方行政で温泉地の魅力づくりなど、地域活性化の観光プログラムに導入された実績があり、今後旅行会社のカウンター業務などへの導入を見込んでいるという。

 提供するメニューは、スタッフの接客、コミュニケーション力向上研修、店舗のサービス力向上研修、店長向け店舗マネジメント向上研修、スタッフの接客力診断調査など。パートナー企業と業務提携契約をおこない、ライセンスを付与してシステムを提供するとともに、パートナー企業内の講師育成や研修ツールの提供、コンサルティングもおこなっていく。