トップツアー、新社長に東武鉄道の坂巻氏
トップツアーは8月30日付けで役員の人事異動を実施し、代表取締役社長に東武鉄道取締役の坂巻伸昭氏が就任した。これは、東武鉄道がトップツアーの持株会社であるティラミス・ホールディングスの全株式を取得したことに伴うもの。代表取締役会長には東武鉄道代表取締役社長の根津嘉澄氏が就いた。両者とも東武トラベル代表取締役は兼任する。また、前代表取締役社長の石川邦大氏は取締役最高執行責任者に就任した。
坂巻氏は1982年4月に東武鉄道に入社。2008年4月に東武鉄道グループ事業部長を経て、2010年7月には東武トラベル取締役社長に就任。2012年6月から東武鉄道取締役グループ事業部長を務めていた。
坂巻氏はトップツアーの公式サイトに社長メッセージを掲載し、子会社化について説明。東武鉄道グループでは持続的成長をはかり、観光事業の強化を重要なものと位置づけているとし、グループの事業領域と、トップツアーが全国展開している事業所とネットワークを駆使した事業戦略、法人営業のノウハウなどを活用することでシナジー効果が期待できるとした。今後はこれまでの経験や実績を活かしながら「よりグローバルな視点に立ち、今まで以上に皆様にご満足を提供できる会社、次の時代にも選んでいただける会社となることをめざす」としている。
詳細は下記の通り。
▽トップツアー人事 (8月30日付け)
根津嘉澄氏/代表取締役会長(東武鉄道代表取締役社長)※
坂巻伸昭氏/代表取締役社長(東武鉄道取締役)※
石川邦大氏/取締役最高執行責任者
水村祐一氏/取締役 旅行営業本部長※※
長島岩夫氏/取締役 経営管理本部長
福水正徳氏/取締役※※
額賀政美氏/取締役※※
竹内章夫氏/社外取締役(東武トラベル取締役)
松崎正昭氏/監査役
中嶋直孝氏/社外監査役(東武鉄道監査役)
吉田修平氏/社外監査役(東武トラベル監査役)
※東武トラベル代表取締役を兼任
※※東武トラベル社外取締役を兼任