ほっとバス、札幌発廃線探訪ツアー-定山渓鉄道、夕張鉄道の2コースで
日本旅行グループで、北海道地区で着地型ツアーを扱う北海道オプショナルツアーズ(ほっとバス)はこのほど、札幌発の日帰りバスツアーとして「廃線探訪:定山渓鉄道・夕張鉄道」の2コースを発売した。鉄道愛好家や廃線となった2路線に乗車経験のある者、沿線住民など路線に縁のある者など幅広い層の参加を見込む。
ツアーは鉄路の遺構をテーマに設定。鉄道遺構の保存や記録に携わっているコーディネーターが同行する。10月19日の定山渓鉄道コースでは、定山渓鉄道の廃線跡に沿って、札幌中心部の旧駅舎所在地や旧石切山駅舎、豊羽鉱山線の一部線路の痕跡などを見学しながら定山渓に向かう。その後、温泉の入浴やさっぽろ湖での紅葉鑑賞も実施する。
また、10月26日の夕張鉄道コースでは、起点の野幌から終点の夕張市まで、現在道路になった線路跡を忠実にバスで走行して見学。大夕張鉄道の遺構を訪問し、夕張温泉での入浴、紅葉の名所「滝の上公園」での休憩などもおこなう予定だ。
旅行代金は、定山渓鉄道コースが大人1名7480円、子ども1名6480円。夕張鉄道コースが大人1名6900円、子ども1名5900円。最少催行人員はともに15名とした。受付は電話予約や公式サイトでおこなう。