HISのチャーター会社、就航を再延期、成田で8月20日からに
エイチ・アイ・エス(HIS)のチャーター航空会社「アジア・アトランティック・エアラインズ(AAA)」は、就航日の再延期を決定した。当初の計画では7月19日に成田/バンコク間、7月27日に関空/バンコク間でプログラムチャーターを開始する計画であったが、7月10日の時点で成田の就航日を8月4日に延期。関空については当初計画通りの日程をめざしていたが、改めて成田、関空ともに延期した。
延期理由は、引き続きタイでの運航者証明書(AOC)の取得が遅れているため。新たに設定した就航日は成田が8月20日、関空が9月1日。予約済みの顧客については、1回目の成田チャーター延期はジェットアジアエアウェイズ(JF)の手配で対応したが、今回は2空港で期間も長期となるため、JFだけでなく他航空会社の振り替えも実施する。
多客期の座席確保となるが「責任をもって対応させていただく」(HIS経営企画室)方針。利用便変更にともなうキャンセルなどについては手数料は徴収しないという。
なお、成田については9月29日までとしていた就航期間を11月4日までに変更した。これは、10月がタイの長期休暇であり、かつ訪日ビザが緩和されてから初の長期休暇となることから、タイ発の需要増を見込んだもの。一方、関空の就航期間は9月27日までの当初計画を維持する。