ケニア・ナイロビ、ジョモ・ケニヤッタ国際空港(JKIA)における盗難事件の発生に伴う注意喚起について(在ケニア日本国大使館発出情報)

  • 2013年7月14日

 この度、在ケニア日本国大使館より在留邦人に向け、ナイロビの「ジョモ・ケニヤッタ国際空港」(JKIA)における盗難事件の発生に伴う注意喚起が発出されましたのでお知らせいたします。

 在留邦人のみならず、ケニアへのご旅行をご予定の方も十分ご注意ください。

 
在留邦人の皆様へ
 最近「ジョモ・ケニヤッタ国際空港」(JKIA)において、邦人が被害者となる盗難事件が発生しました。

 国際線ターミナル1のカフェレストランで食事中、カートにトランクを積み、その上に パソコンの入ったバックを乗せテーブルの脇に置いていたところ、ウェイトレスが話しかけている隙にそのバックを盗まれました。

 警察によると、最近、JKIAではバック等の盗難が多発している模様です。

 また、過去には、出国審査を終えて搭乗ゲートのベンチに座り、荷物の詰め替えを行うため、空いていた隣の席に現金・旅券等の入った袋をおいたところ、盗まれた被害も発生しています。

 在留邦人の皆様におかれましては、この夏休み期間中、今一度、防犯意識を高めていただき、荷物から目を離さない、レストラン等利用時はバック等は常に視界に入れ、手元や膝の上など体に密着させておくようにして下さい。足元や隣の席に置いたり、椅子にかけておくことなどを避ける等の注意喚起をお願いいたします。

 
平成25年7月11日
在ケニア日本大使館 領事・警備班
http://www.ke.emb-japan.go.jp/j-index.html


情報提供:ゲート オブ アフリカ 合同会社日本海外ツアーオペレーター協会