KNT、富山県立山町ツアー参加者募集‐獨協大学生のアイデアで

  • 2013年7月9日

 近畿日本ツーリスト(KNT)は7月4日、富山県立山町を訪れるツアー「星に一番近い駅 もうひとつの立山がそこにある!」の募集を開始した。このツアーは、観光庁による「官民協働した魅力ある観光地の再建・強化事業」で選定企画の一つに選ばれたもので、獨協大学の学生のアイディアを企画に採用している。

 富山県立山町では、2012年12月に「インターカレッジ・コンペティション」をおこない、獨協大学生の応募企画を最優秀賞に選定。そのアイデアをKNTがツアーのオリジナルポイントとし、出発日限定のツアーを企画した。今後、獨協大学の学生は、立山町活性化のためのイベントやツアーなどのピーアール活動、運営をサポートしていく予定。

 コースは「『特別仕様』スイーツ列車で雲上の世界へ・立山で星に願いをかける旅~ラムサール条約登録湿地と日本ユネスコ未来遺産の舞台を巡る~」のAコースと、「『特別企画』立山トンネルウォーク・大自然に挑んだ男たちの物語~自然の神秘と人間の挑戦をたどる旅~」のBコースを用意。

 Aコースは9月6日から1泊2日で、弥陀ヶ原ホテルを利用。立山線「電鉄富山駅」から「立山駅」までこの日限定のアルプスエキスプレスを設定したほか、スイーツバイキングも用意した。一方、Bコースは9月8日出発の1泊2日でホテル立山に宿泊。日本最高所のトンネルである立山トンネルを歩くことができる。旅行代金はいずれも東京発着コースで大人1人7万5000円から、現地発着コースで同5万円から。