KNT、メイトで新たにテーマ旅行-「NICEなテーマ!」で

  • 2013年6月11日

 近畿日本ツーリスト個人旅行(KNT個人)はこのほど、メイトで新たにテーマ旅行の展開を進めていく。国内企画テーマ旅行商品のキャッチフレーズとして「NICEなテーマ!」を設定。自然や世界遺産などの「ネイチャー(N)」、趣味やスポーツなどの「インタレスト(I)」、文化、歴史などの「カルチャー(C)」、祭りなどの「イベント(E)」、という4つの大きなテーマで展開する。2015年までに、国内企画旅行商品の10%の取扱をめざすとした。

 テーマ旅行は個人旅行型ツアーで、最少催行人員は1名または2名。出発は一部の特定日出発コースを除き365日とし、極力ツアーを中止せずに顧客が行きたいときにいける環境を提供する。ツアーでは「歩く」「学ぶ」などの目的型旅行、趣味や祭りへの参加などの体験できる旅行を提案していく。

 例えば、ネイチャーでは「島旅にっぽん」と題し、北海道天売島や小笠原諸島・慶良間諸島など日本の島に焦点を当てたツアーを用意。カルチャーでは、旅に学びを取り入れたプランとして、一本松や松島、平泉などを訪問する「陸前高田市こどもたちに伝えたい奇跡の一本松と気仙沼 2日間」を設定した。「島旅にっぽん」は7月から9月末までの特定日出発、5泊6日で大人1名あたり9万5800円から11万800円。「陸前高田市こどもたちに伝えたい奇跡の一本松と気仙沼 2日間」は7月24日、27日、8月20日、28日出発で1泊2日で大人1名あたり4万9800円から5万6800円となっている。