エクスペディア、国内でも最低価格保証、LCCの新市場に焦点

  • 2013年4月8日

(右)AAE Japan代表取締役、エクスペディア北アジア担当ゼネラルマネージャーの三島健氏 エクスペディアは4月8日から、海外ホテルに続き、国内全ホテルで最低価格保証を開始した。これは、エクスペディアで提供する宿泊施設の料金が同一条件にもかかわらず他サイトより高かった場合、差額の返金と次回利用できるクーポンを提供するもの。同社は2008年から海外ホテルで最低価格保証をおこなってきたが、今回はエクスペディアが提供する国内全ホテル約2000軒を追加。これにより、同社が扱う全ホテル約20万軒で最低価格保証を実現することになる。

 同日開催した記者会見で、エアアジア・エクスペディアジャパン(AAE Japan)代表取締役、エクスペディア北アジア担当ゼネラルマネージャーの三島健氏は、日系LCCの国内線就航で国内旅行で新しい市場が創出されるとし、「市場が熟成したあとに新サービスを提供するのは難しいチャレンジになる。今の段階から市場に対し、自分たちのバリューをきちんと提供していきたい」と、国内での展開を強化する考えを示した。

 同氏によるとエクスペディア経由の国内宿泊者数は2010年から毎年2倍ずつ増えており、今年も同様の成長率をめざす。その上で「最低価格保証を提案することで、プラス10、20、30%と伸ばせれば」と意欲を語った。

 国内ホテルの最低価格保証では、同一の条件にもかかわらず他サイトよりエクスペディアの価格が高かった場合、予約後30日以内に申請すると差額をクレジットカードに返金し、次回の海外ホテル、ツアー予約で使える5000円クーポンを提供する。比較対象となるウェブサイトは、日本円で料金を提供しているサイトで、即時予約が可能なホテル、部屋が対象。申請はカスタマーサポートセンターで受け付ける。

次ページ>>>国内ホテルは「選択と集中」で差別化-ダイナミックパッケージ強化も