KNT、テーマ旅行旗艦店、企画部門と同居-単価50万円めざす

  • 2013年4月1日

3月29日に有楽町テーマ旅行サロンで開催されたレセプションの様子 近畿日本ツーリスト個人旅行(KNT個人)と近畿日本ツーリスト個人旅行販売(KNT個人販売)は3月30日、有楽町の東京交通会館に「SIT旅行企画センター(企画センター)」と「有楽町テーマ旅行サロン(旅行サロン)」を開店した。これは特定のテーマに特化した旅行の企画部門とテーマ旅行の旗艦店を同じ場所に置いたもので、企画と販売と手配を一体的に運営するねらい。近畿日本ツーリストグループとしては初の試みだ。

 企画センターにはKNT個人から企画担当者8名、サロンにはKNT個人販売から販売担当の4名が在籍。企画センターでは秘境や世界遺産を訪れる旅行を中心として、クルーズや海外挙式、伝統文化、自然、歴史などのテーマでツアーを造成する。

 一方、サロンでは経験豊富な販売スタッフを配し、ゆっくり検討できるプライベート感のある空間でコンサルティングをおこなう。カウンターは3つのみだが説明会用のスペースを設け、1日あたり2回のテーマ別説明会を毎日開催。KNT個人常務取締役の田口久喜氏によると、顧客単価は50万円程度をめざすという。

 店舗への集客では、同じビル1階の有楽町店営業所を含めて首都圏全店舗でターゲットとなる顧客に紹介するほか、オンラインでも開催予定の説明会の概要を含めて告知していく。また、今後、名古屋と大阪でも同様の店舗開設を計画しており、将来的には20店舗から30店舗を専門店化する計画だ。