ANAセ、新ブランド商品第2弾、全20コース-販促新手法も
ANAセールスは3月14日、高付加価値型のSIT向け新ブランド「ANAワンダーアース」で第2弾の商品の販売を開始する。同ブランドはアクティブシニアなど海外旅行の経験が豊富な層も満喫できるよう、「地球は、ますます、おもしろい」をコンセプトとして、目的地のベストシーズンに限定して企画するもの。
第1弾では21コースを設定していたが、今回は欧米、アジア、中東、アフリカなど20コースを用意。例えば、夏のフィヨルドと冬のオーロラを組み込んだ、秋の北欧を訪れるツアーや、年に1度だけ野生の花が砂漠地帯の平野を埋め尽くす南アフリカの「ナマクワランド」を訪れるツアーなどを販売する。
また、ANAセールスでは「ワンダーアース」の販売促進に向け、新しい取り組みとして他業種との旅行説明会やソーシャルメディアを活用した需要喚起を計画。他業種との説明会では、例えばキヤノンマーケティングジャパンと連携し、写真セミナーを同時開催する。
一方、ソーシャルメディアでは、ツアーの催行が決まった時点でツアーごとのFacebookページを開設。ツアー中に体験できる風景や動物の紹介や添乗員のコメント、現地レポートなどを掲載するほか、消費者からの問い合わせへの回答や説明なども共有する。