JTBロイヤルロード銀座、日本在住の外国人向け国内ツアー発売
JTBロイヤルロード銀座は2月7日、日本在住の外国人向けの国内旅行パッケージツアー「JAPAN」を発売した。同じツアーは日本に200万人以上在住しているという外国人を対象に企画したもの。箱根や富士山、東京、大阪を巡るゴールデンルートが主流とされる訪日外国人向けツアーと異なり、世界遺産を中心に代表的な観光地を周遊することで、日本の魅力をより深く感じられるようなツアーとした。
また、海外から訪れた知人や友人との旅行、企業の海外からの招聘旅行などに活用できるよう、移動手段や宿泊施設にもこだわった。往復の移動手段にグリーン車を利用し、観光中は専用車で移動するなど利便性を考慮。宿泊施設は顧客からの評価が高い日本旅館やホテルで、露天風呂付客室などを用意した。
JAPANでは予約から出発後まで専用のコンシェルジュが日本語、もしくは英語で対応。観光中は専用の通訳案内士が案内し、英語だけでなくフランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語、イタリア語、ポルトガル語、ロシア語、韓国語、タイ語の10ヶ国語で対応する。
ツアーは2泊3日で、流氷や世界遺産の知床を観光し、冬の北海道を周遊するコースや、石見銀山と出雲大社を巡るコースなど5コースを用意。一部のコースでは茶道や着物、金箔工芸体験などの体験型素材も盛り込んだ。さらに、出発日が合わない場合や他にも訪問したい場所がある場合は、オーダーメイドでの対応もおこなっていく。
ツアーは国内での販売を基本とし、今後はホテルのコンシェルジュからの紹介など、販売ルートを拡充していく考えだ。旅行代金は、例えば京都と奈良の桜の名所を巡る「Kyoto & Nara in Beautiful Spring 3 Days」で、2名1室専用車1台利用の場合、大人1名34万8000円とした。