オーストラリア・ゴールドコースト、熱帯低気圧の被害と影響について
クイーンズランド州南東部では、現地時間2013年1月26日(土)より、熱帯低気圧による被害が、各所にて発生しております。
サーファーズパラダイスは、東(海岸線)からの強風により、一部ハイライズ(高層居住ビル)のサッシ窓やドアが吹き飛ばされている模様です。また豪雨により、一部アパートや住宅地などでは、床上浸水などの被害も発生しております。
ゴールドコースト近郊・郊外では、停電(信号機も含む)、断水、冠水のため一部道路が封鎖されております。また満潮時には強風による高波発生が予想されるため、海岸線の一部道路も通行止めになっております。
現地時間本日1月28日(月)も、ゴールドコースト空港は一時クローズとなり、多くの離発着便がキャンセル、また到着便の一部はシドニー空港へ行き先が変更されております。
ブリスベン空港は、午前中までは遅延もしくは変更などにより一部発着はできたものの、午後便は全て未定となっております。
なお、ゴールドコースト発着のオプショナルツアーも、国立公園の閉鎖や道路の冠水の影響により、多くのツアーが中止となっている状況です。
現在、該当する地域ににご滞在中の方、またこれから同地へのご旅行をご予定の方は、最新情報に十分ご注意ください。
情報提供:アズウェイ株式会社、日本海外ツアーオペレーター協会