キューバ、ハバナ市内における「コレラ」発生に対する注意喚起(在キューバ日本国大使館発出情報)
キューバ・ハバナ市の一部地域において「コレラ」が発生したと発表されました。
発生箇所はハバナ市内とはいえ、通常、旅行者が訪れる場所からは離れているため特に問題はありませんが、現地では生ものを食べない、街かどで売っているものを食べない、手を洗う、水道水ではなくミネラルウオーターを飲用するなどの注意を徹底されるよう、お願いいたします。
するようにご案内しております。
また以下に、在キューバ日本国大使館からのお知らせをご紹介いたしますので、現地にご滞在、また同地へのご旅行をご予定の方は、十分にご注意ください。
ハバナ市内におけるコレラ発生に対する注意喚起 ※現地 2013年1月16日発出情報
在留邦人の皆様
ハバナ市内においてコレラの発生が確認されました。外務省ホームページにも掲載するべく準備中ですが、取り急ぎ以下のとおりご連絡いたします。
1. キューバ保健省からのコレラ発生に関する注意喚起が1月15日付け当地グランマ紙に掲載されました。
2. 同注意喚起によると、1月6日から首都 ハバナ市セロ地区において下痢症状罹患者数の増加を感染症監視システムによって確認し、その後ハバナ市内の他地区においても同様の傾向を確認していると言うことです。
また、これまでにこれら罹患者のうち51症例がO1血清型のコレラ菌感染者であることが国立熱帯医学研究所の調査で判明しました。
3. キューバ保健省は、コレラ感染について消滅しつつあるとしながらも、手洗いや飲料用水の摂取、適切な調理等の衛生対策を呼びかけています。
4. つきましては、ハバナ市内に在留中の皆様におかれましては、飲食に気を付け、特に生もの、アイスクリームや水、氷等を避けるなどの予防を心掛けるようにしてください。また、少しでも疑いのある症状がある場合はお早めに病院やかかりつけ医師等にご相談ください。
(問い合わせ先)
● 在キューバ日本国大使館
住所: Centro de Negocios Miramar, Edificio No.1, 5to Piso, Ave. 3ra, esq. a 80, Miramar, Playa, Ciudad de la Habana
TEL: (+53)7-204-3355
FAX: (+53)7-204-8902
情報提供:株式会社ラティーノ、日本海外ツアーオペレーター協会