JTBロイヤルロード銀座、「旅彩彩」を刷新、対象年齢を絞込み

  • 2013年1月10日

 JTBロイヤルロード銀座は、今まで50歳以上を対象としていた海外旅行「旅彩彩」の対象年齢を60歳以上に引き上げ、2013年1月10日に販売を開始した。団塊世代の完全退職が進む中、65歳定年制を見据えて60歳以上を対象としたツアーへの見直しをはかることで、旅行意欲の高いシニア層への取り組み強化につなげていく考えだ。

 ツアーでは60歳代が気にする体力面や1ヶ国、1つのエリアをじっくり旅することを好むといった傾向などを考慮してゆとりのあるスケジュールを設定。2、3連泊を含んだ10日間前後の日程を中心に1ヶ国または1エリアを周遊する。1日のスケジュールでも早めにホテルに戻り翌日ゆっくり出発するなど、余裕をもたせた。また、パンフレットの全観光箇所に歩くペースの目安を記載するなど細かな点まで配慮。利用ホテルも知名度や設備で選ぶのではなく、散策などに便利な立地や部屋から望む景観を重視した。

 また、通常の旅行説明会に加えて、文化的、歴史的背景を事前学習できる講演会形式の説明会を開催し、知的好奇心の旺盛なシニア層の旅先への関心を高める演出をおこなう。

 旅行代金は、例えば「スイス山岳ホテルとアルプス満喫の旅11日間」で、2名1室利用、エコノミークラスの場合、大人1名79万8000円から89万8000円。ツアーではマッターホルン、ユングフラウ三山が見える山岳ホテルに3連泊し、マッターホルンまたはモンテローザが見える部屋に宿泊。また、ハイキングでは60歳以上の参加者向けとして1時間程度でハイライトを回るコースを用意した。