日本旅行、熟年・シニア向けサイト「プレシャス・エイジ」開設
日本旅行は12月25日、熟年、シニア向けサイト「プレシャス・エイジ」を開設した。先ごろ発表した中期経営計画に基づくもので、重点顧客層として位置づけている熟年、シニア市場への取り組み強化の一環として実施する。
サイトは「本物を知っている世代の新しい大人旅」の提案をコンセプトに設定。人生の経験を積み、本物を知っている世代を「プレシャス・エイジ」と位置づけ、既存のツアー内容に満足せず、趣味や旅の目的、品質にこだわりを持つ顧客をターゲットに高品質な旅を提案していく考えだ。
ウェブサイトでは記念日向けの旅行商品として、新カテゴリーを設定。例えばベスト、マッハでは「海外クルーズ ヨーロッパ/アラスカ・カリブ他」や、ヨーロッパとアジアで「テーマで巡る」「ビジネスクラス・プレミアムエコノミークラスで行く」商品を用意。個人型パッケージツアーでは「専用車・専属ガイドがご案内する旅」を設定した。また、家族や3世代、友人同士など、同行者ごとに利用しやすいような商品も用意する。
さらに、商品の品質向上をはかるため、サイト限定で特別モニターツアーを実施。第1弾は「フランス・ロアール地方を満喫するこだわりの旅(仮称)」で、1月4日に発売する予定だ。
商品は順次ウェブサイトにアップし、2月末までには全ラインナップを掲載する予定だ。当初は既存のパンフレットにある商品でコンセプトに適したものの掲載が中心だが、将来的にはウェブサイト独自のツアーも設定する計画だという。
そのほか、ウェブサイトでは限定企画や旬の旅を「NEWS」として紹介。添乗員の旅日記やアンチエイジングなどの情報を提供するWEBマガジンも発行する。さらに、予約の相談にきめ細やかに対応するため、電話での相談窓口も設置。東日本、西日本それぞれに専用の電話番号を用意して対応していく。