観光庁、転送コムと提携、海外への通販で日本の魅力をピーアール

  • 2012年10月31日

 観光庁は「海外配送サービス」を展開している転送コムと提携し、日本の観光の魅力をアピールするキャンペーンを実施している。これは2012年度のビジットジャパン事業の一環で、訪日旅行の喚起をはかるのが目的だ。

 キャンペーンは、転送コムの会員が多い米国、中国、台湾、香港、オーストラリア、韓国を対象に実施する。転送コムのサービスで日本の通販商品が海外発送される際に、日本の魅力を写真で紹介するカレンダーを封入し、日本の魅力発信に繋げる。カレンダーは9月から12月末までに、約2万人に送付する予定だ。

 また、期間中に日本製品を購入した人専用の特設ウェブサイトを開設し、カレンダーに出てくる日本の観光の魅力を具体的に紹介。あわせて日本のホテル宿泊クーポンなどが当たる抽選を実施する。また、アンケートもおこない、日本製品ファンの訪日意向を調査し、今後のビジットジャパン事業の参考とする。