JTB中部、観光甲子園優秀作品を商品化-「半田視察交流ツアー」企画
JTB中部は、愛知県立半田商業高等学校と共同で「半田視察交流ツアー」を企画した。これは高校生の地域観光プランコンテスト「観光甲子園」で、日本観光振興協会会長賞を受賞した半田商業高等学校のプランを商品化したもの。半田の新規店舗出店の増加と、半田市の活性化をめざす考えだ。
プラン実現のため、JTB中部、半田市観光協会、半田市商工観光課が「半田商業高等学校観光甲子園応援プロジェクト」を発足して取り組んだ。また、プランを企画した高校生も「ふるさと情報発信隊」として旅のサポートをする予定だ。
観光プランでは、知多半島内で観光施設や農場を営みながら、地元の恵みを受けて暮らしている人々「ちたりあん」との出会いを通じて知多半島の魅力をアピール。将来的には「ちたりあん」として飲食店などを新規開業してもらいたい考え。そのため、ツアーの募集対象者は、独立開業や事業拡張を検討している、新しい食材や仕入れ先を探しているなど、飲食業や飲食業関連業を始めたいと考えている人に限定した。
設定期間は11月3日の第1ターム、12月8日から9日の第2ターム。第1タームは日帰りで、大人1人7800円、第2タームは1泊2日で、大人1人4食付2万4800円となっている。発売期間は第1タームが9月28日から10月30日、第2タームが9月28日から12月5日。