ツアーグランプリ、国交相賞はワールド航空のインスブルック長期滞在ツアー
▽ツアーグランプリ2012
<国土交通大臣賞>
ワールド航空サービス
新提案2011ワールドサマービレッジ アルプスの古都 インスブルック長期滞在の旅 8日間、10日間、16日間、30日間
受賞理由:ロングステイ市場に対する新たな旅行会社の役割、関わり方の一つの形を提案する作品。「気に入った街で暮らすように過ごす」ことを提案し、そのために旅行会社が現地発ツアーや複数国を周遊するツアーを提供し、バックアップするという発想を評価。
<観光庁長官賞>
【海外旅行部門】
JTBワールドバケーションズ
JTBお買い得旅「B級グルメを楽しむ アジア」
受賞理由:ツアーで訪問しないソウルのドラム缶焼肉や台湾の屋台の豚足飯などを「B級グルメ」として取り上げた発想の面白さや、リピーターの多いアジアで初心者も楽しめ、気軽に週末に行ける内容であった点。関西発で1300人を集客した。
【国内訪日旅行部門】
クラブツーリズム
港町に再び鳴り響く・・・鉄道の音、船の汽笛
朝の喧騒「絆」でつなぐ三陸路2日間
受賞理由:震災から半年後で旅行はまだ不謹慎ではという風潮もある中、旅行会社ができる貢献の1つとして評価。現地ガイドや漁師などの生の声を聴く機会を設け、現地での買い物など訪問することで支援する援助に結びつけた。
<海外旅行部門>
【パッケージ旅行部門グランプリ】
ワールド航空サービス
新提案2011ワールドサマービレッジ アルプスの古都 インスブルック長期滞在の旅 8日間、10日間、16日間、30日間
受賞理由:同上
【市場拡大貢献部門グランプリ】
阪急交通社
日本航空ビジネスクラス利用 南米世界遺産紀行12日間
受賞理由:ビジネスクラス利用で約50万から60万という値ごろ感と、1816人を集客しており、すでに定番商品化しているという実績が評価された。ビジネスクラス利用、羽田発など着眼点にも迫力がある。
【デスティネーション部門グランプリ】
西遊旅行
雨季のウユニ塩湖を訪ねて
消費者の健康面や星空観測など、きめ細かい点に配慮されており、応募があったウユニ塩湖ツアーの中でもっとも丁寧だった。ウユニ塩湖だけで3泊し、デスティネーションとして掘り下げている点も評価。
【SIT部門グランプリ】
エイチ・アイ・エス
家族で海外旅行 標本作りまたは蛍観賞ツアーが選べるボルネオ島5・6日間
受賞理由:夏休みの自由研究にもなる家族旅行で、ボルネオに新しい価値を付け加えた点。ボルネオ島ツアーでは珍しい、蛍鑑賞など船でなければ訪問できない場所が組み込まれており、新鮮だった。
【審査員特別賞】
JTBワールドバケーションズ
「地球の詩」神々の棲むネパール
受賞理由:誰もが楽しめるネパールのモノツアーであり、アトラクションがダイナミックでネパールらしさが伝わってくる点。
ユーラシア旅行社
アルバニアとマケドニア、バルカン半島探訪8日間
受賞理由:情報量が少なく行きにくい場所をツアー化し、オフの冬期に設定することで価格を抑え参加しやすくした着眼点や、200名集客したという実績。
<国内旅行部門>
【グランプリ】
沖縄ツーリスト
8D jalan JEPUN~TAIWAN Bersama DJ Warna 94.2fm(ムスリム沖縄4泊5日ツアー)
受賞理由:ムスリム団体受入のため、3年かけて体制や環境整備に取り組んだ点と、地域観光発展のため、旅行会社が真摯に受入体制づくりに取り組んだ姿勢などを評価。
【審査員特別賞】
クラブツーリズム
瀬戸内アートめぐり
受賞理由:美術館めぐりというテーマの分かりやすさと、従来の瀬戸内のイメージと違った切り口だったため。インバウンドツアーとしても応用が可能な商品。
昭和観光社
心の翼トラベルヘルパー養成講座実習ツアー(1.旅行者 2.家族 3.ヘルパー同時募集)
受賞理由:応募作は、第15回ツアー・オブ・ザ・イヤーで特別賞を受賞。日数や旅行方面が増え、ブラッシュアップを重ねて一層濃い内容になった点。