トップツアー、東北でボランティアツアー-夏祭り支援や農地再生
トップツアーはこのほど、東日本大震災の復興支援を目的としたボランティアツアーとして、多賀城市内の仮設住宅でおこなわれる夏祭りの手伝いをするツアーと、仙台市若林区で「農地再生」に取り組むツアーを発売した。
夏祭りの手伝いをするツアーでは被災地の現状を見学し、夏祭りの準備を通して被災者と交流する。中学生以上も保護者同伴で参加可能で、同社では親子での積極的な参加を呼びかけている。
ツアーでは、石巻の被災地である大川小学校、日和山公園、門脇中学校などを被災者ガイドと共に視察し、ガレキ撤去の作業をおこなう。ツアー3日目の18日には、多賀城市城南仮設住宅での夏祭りを訪問。参加者は運営スタッフとして夏祭りの手伝いをおこなう。そのほか、石巻市在住の被災者ガイドによる講話を聴く場も設けた。
ツアー期間は、8月16日から19日の3泊4日で、出発地として浜松、静岡、新宿の3ヶ所を設定した。旅行代金は3万6000円。
一方、農地再生に取り組むツアーでは、復興支援の直接的な作業は1日のみとし、観光なども織り込むことで、ボランティア活動初心者や体力に自信のない人でも参加しやすく工夫した。また、ツアーにはボランティアツアーの企画運営と添乗経験を積んだベテラン社員が同行する。
農地再生では、農地にまざってしまったガラス片や鉄くずなどの細かいガレキを取り除く作業をおこなう。また、ツアー最終日である8月6日は仙台七夕祭りの開催初日であることから、ツアー参加者は自由に祭りを楽しむことができるようにした。また、5日の夜は、七夕祭りの前夜祭である仙台七夕花火祭も開催しており、そちらにも参加可能だ。
ツアー期間は8月4日から6日の1泊2日で、出発は浜松、静岡、沼津、新宿の4ヶ所で旅行代金は1万9800円。
なお、両ツアーとも最少催行人員は25名で、定員は40名。申し込み方法や詳細はウェブサイト上の専用ページで案内しており、定員になり次第受付を終了する。