NH、沖縄県とタイアップサイト、SNS活用でPinterestも開始

  • 2012年7月26日

 全日空(NH)は、沖縄県および財団法人沖縄観光コンベンションビューローと共同で、このほどスペシャルタイアップサイト「OKINAHOURS(オキナワーズ)」をオープンした。サイトでは“感じる沖縄”をコンセプトに、「365日の“旬”(春夏秋冬の移り変わり)」や「24時間の“旬”(朝昼夕夜の移り変わり)」を、そこに住む人々や日々営まれる生活をテーマに、沖縄ならではのゆったりとうつろう時間や季節を映像、写真、言葉で紹介していく。

 サイトでは「沖縄を感じることのできる事や物」を掲載。沖縄の人々や自然などの映像や写真を通じて、サイト訪問者が沖縄を感じられるようなサイト構成となっている。メインの映像では、季節ごとの自然が織りなす旬の風景や、朝、昼、夜それぞれの景色、そこで生活するおばあたちの姿など、1時間ごとに定時を知らせる時報映像を20パターン用意している。

 また、FacebookやTwitter、mixiなどとの連携をはじめ、NHとしては初の取り組みとなる、画像や動画を集めて他のユーザーと共有できるSNS「Pinterest」を取り入れ、各画像には「Pin It ボタン」を設置。映像に関しても、マルチスクリーン・マルチデバイス対応で高品質な動画配信を提供できる「クラウド動画配信プラットフォーム」の技術を導入している。