日本旅行、下期は5%増の18.3万人めざす-上期は目標上回る15%増で推移
日本旅行は2012年下期のマッハ、ベストツアーを設定し、7月6日から順次販売を開始した。下期も3年目となる「旅の満足計画」を引き続き強化。満足、感動、充実の旅にこだわったラインナップを揃えた。上期は当初、前年比10%増の16万5000人を目標としていたが、それを上回る15%増の17万人となる見込みで推移している。下期は5%増の18万3000人の送客をめざす。
ヨーロッパでは「もっと好きになる。ヨーロッパの旅」キャンペーンを継続。新たにビジネスクラス、プレミアムエコノミーの手配を即回答で対応するほか、ハネムーナー向けの特別観光プランも新規設定。また、オーロラやお祭りといった下期ならではの商品も組み込んだ。パンフレットを例年より約2週間早く設定し、出発60日前までの予約に早期割引として1人当たり1万5000円割り引く施策も実施する。
アジアは上期の好調を受けて引き続き強化し、特にシニア・女性向け商品を増強。シニア向けではテーマ性あるSIT商品やインドの添乗員付きコースを新たに設定したほか、大人の女性向けにドラマ、歴史にこだわった韓国コースを設定した。また、ビジネスクラス設定や、専用車・専属ガイド、添乗員の案内コースも拡充している。
このほか、価格訴求型商品のバリエーションも広げる。特に下期はウェブ専用商品を強化。「ウェブコレクション」の販売を毎月2回に広げるほか、「ワケありシリーズ」もウェブ限定で展開していく。日本旅行の上期見込み、下期目標は下記の通り。
▽上期見込み(方面:見込み数/当初目標)
アジア:8万5000人/8万5000人
ヨーロッパ:4万8000人/4万4000人
ハワイ:1万1000人/9500人
グアム・サイパン:1万5000人/1万5000人
アメリカ・カナダ:4000人/5000人
オセアニア:4000人/3500人
中国:3000人/3000人
合計:17万人(前年比15%増)/16万5000人(前年比10%増)
▽下期目標(方面:目標数)
アジア:10万3000人
ヨーロッパ:4万6000人
ハワイ:8500人
グアム・サイパン:1万6000人
アメリカ・カナダ:3000人
オセアニア:4000人
中国:2500人
合計:18万3000人(前年比5%増)