日本旅行、女子旅の認知拡大-新プロジェクト始動、サイトも刷新

  • 2012年7月2日

 日本旅行は7月2日、従来の女性向けサイト「旅美楽(タヴィーラ)」をリニューアルした。新コンセプトとして女性の関心が高い「アンチストレス」を明確に打ち出したのが特徴。6月22日にはFacebookページをオープンしており、サイトではSNSによる双方向コミュニケーションをいかしたマーケットインの商品企画だけでなく、アンチストレス情報も発信する。また、新しいコンセプトの女子旅を応援する「たびーら」プロジェクトを開始し、女性企画担当者のプロジェクトチーム「たびーら」を編成した。

 日本旅行では従来から、女性向けの旅行企画・提案に力を入れてきた。昨年は女性向け旅行として初の女性チームによる企画ツアー「週末トラベラー」を造成し、ツアーオブザイヤーでは国土交通大臣賞を受賞した。サイト「旅美楽」は2008年から開始しているが、ページビュー数は現在、開設当時と比べて2倍に増加しているという。

 日本旅行広報室によると「当初は通常の女性向けの旅行だったが、年々ターゲット層や内容の細分化が深化した」という。今年は初めて、35歳から49歳のF2層をターゲットとした国内宿泊プランを造成したほか、海外旅行の「大人女子が行く!アジアトラベラー」では、1名から出発保証した観光付きツアーも販売した。日本旅行では自社の持つ「企画力」を武器に、「女子旅」を同社の特徴のひとつとしていく考えだ。