ミドル・イースト航空、スカイチームに加盟、17社目

  • 2012年6月28日

加盟式典の様子(出典:MEウェブサイト) ミドル・イースト航空(ME)はこのほどスカイチームに加盟した。スカイチームにとっては17番目の加盟航空会社となる。MEはベイルートを拠点にアフリカと中東、欧州の30都市に国際線を運航している。

 MEの拠点であるベイルートには、エールフランス航空(AF)、アリタリア-イタリア航空(AZ)、アエロフロート・ロシア航空(SU)、サウディア(SV)、タロム航空(RO)も就航しており、これらの航空会社の拠点空港を経由してレバノンと世界各都市の渡航需要を取り込むねらいだ。

 スカイチーム常務取締役のマイケル・ウィズブラン氏は「レバノンは、スカイチームが充実した路線を展開する湾岸地域、アジア、アフリカ、南北アメリカと密接な貿易関係を持っており、スカイチームはMEの加盟により、レバノンとの行き来に豊富な旅行のオプションを提供することが可能となる」とコメントしている。

 なお、MEの旅客は6月28日からすべてのスカイチーム加盟航空会社の便でマイルの獲得と利用が可能になった。また、逆にME以外の加盟航空会社のマイレージプログラム会員もME便でマイルを獲得、利用することができるようになった。