日本旅行、じゃらんと協業、LCC就航エリアの着地プラン発売
日本旅行はリクルートのじゃらんと、じゃらんnetでの業務提携に続き、着地型商品で協業する。第1弾は、日系LCC3社の就航で新たな需要拡大が見込まれる北海道と沖縄で設定。企業の夏期休暇の長期化や分散化や世間の節電意識の高まりなどで、比較的長めの滞在が見込まれる方面であるとし、滞在中の新しい過ごし方を提案できる商品としているのが特徴だ。
例えば、北海道では「北海道人の夏の過ごし方」をコンセプトに、「札幌起点のお手軽お遊びスタイル」として全35コースを設定。空知日帰りバーベキュー&ドライブ食材買い集めBBQプランや、積丹半島へウニ丼を食べに行く日帰りドライブプランなどを設定した。
日本旅行では今後も、地方自治体との連携をはかりつつ、じゃらんと連携した形で着地型商品を展開する予定で、設定方面も広げていく意向だ。