デルタ航空、日本支社長が交代、元クラブメッドの森本氏が就任
デルタ航空(DL)はこのほど、日本支社長に元クラブメッド代表取締役社長の森本大氏を任命した。森本氏はDLの営業だけでなく事業収支に関わるすべての活動を統括し、競争力と財務力向上をめざして戦略的な事業機会の創出に取り組むという。
DL前日本支社長でアジア太平洋地区営業統括本部長であったジェフリー・バーニアー氏は、5月15日付でアジア太平洋地区統括本部長に就任。日本以外のアジア太平洋の市場について、事業収支に関わるすべての活動を統括する。
DLアジア太平洋地区上級副社長のヴィネィ・デューベ氏は、DLがこの3年間でアジア太平洋地区の事業を35%以上成長させ、利益をあげることができたとした上で、今回の人事は「DLが日本およびアジア太平洋地区を長期的な重要市場と位置づけていることを示している」とコメント。
そして、バーニアー氏がアジア市場に専念することがDLの利益率向上に貢献すると期待し、「それぞれのリーダーが新しい役割のもとで自身の能力を発揮することにより、DLは太平洋地域での存在感を高め、実績を伸ばし、また本社と連携しながらカスタマーエクスペリエンスを向上できると確信している」とした。
なお、森本大氏の略歴は下記の通り。
▽森本大氏略歴
1963年 8月生まれ
1987年 同志社大学法学部法律学科卒業
1993年 ハーバードビジネススクールMBA取得
1987年 住友信託銀行(現三井住友信託銀行)入行
1996年 シグニチャージャパン代表取締役社長(創業者)
2003年 クラブメッド代表取締役社長
2007年 ニッセン執行役員
2008年 日本コカ・コーラ副社長
2012年5月 デルタ航空日本支社長