最優秀賞受賞の創作料理をプラン化 淡路インターナショナルザ・サンプラザ

 兵庫県淡路島・洲本温泉の淡路インターナショナルホテル ザ・サンプラザはこのほど、淡路島創作料理コンテストで最優秀賞を受賞した料理を用いた特別プランを設定した。受賞料理「鯛飯の和風ドリア(青竹焼)」は、日帰りまたは宿泊プランで味わえる。

 38作品の中から審査員の満場一致で選ばれた。淡路島ならではの鯛飯を青竹に詰め、白味噌入りのホワイトソースをかけて香ばしく焼き上げた。

 淡路島創作料理コンテストは、朝廷に食材を献上する御食国・淡路島の食材を生かした新しい郷土料理を創造しようと10年前から始まった。今年のテーマは「淡路島のお祝い料理」がテーマで、同ホテルの田中了介料理長の作品が「すくすく伸びる竹がお祝いにふさわしい」と評価され最優秀賞に選ばれた。

 宿泊プランの創作会席「竹取物語」は、最優秀賞受賞料理のほか明石タコのカルパッチョ、お造りなど10品で構成される。料金は1泊2食で平日1万5千円、休前日1万8千円。日帰りプランの創作ミニ会席「KAGOYA姫」は3500円。

 鯛飯の和風ドリアは通常の宿泊プランでも別注で食べられる。1800円。


情報提供:トラベルニュース社