トップツアー、2月の海外旅行は4.9%増、個人旅行が牽引

  • 2012年4月17日

 トップツアーの2012年2月の販売実績で、海外旅行は前年比4.9%増の23億5689万円となった。国内旅行は13.9%増の52億6317万円、訪日旅行は33.9%減の1億7679万円で、その他の7.7%増の8478万円を含めた総取扱額は9.3%増の78億8162万円となった。

 海外旅行では、教育旅行団体が0.8%減、一般団体が1.7%減で、団体合計は1.5%減となったものの、個人旅行が好調に推移。自社企画商品は1.4%増、他社企画商品は16.3%増で企画商品全体では8.3%増となり、その他の個人旅行も12.1%増となった。

 海外旅行の取扱人数は0.6%増。団体旅行は16.4%減となったものの、北米は108.0%増、香港は86.1%増、その他アジアは80.5%増、韓国は32.1%増、大洋州は27.1%増、欧州・ロシアは17.1%増などと前年を上回った。一方、企画商品は前年並みで方面別は台湾が185.5%増、欧州・ロシアが55.3%増、北米が25.0%増、ハワイが13.8%増などとなった。

 なお、国内旅行は団体旅行が31.4%増と大きく伸びた一方、個人旅行は企画商品が9.7%減、その他の個人旅行が7.1%減となった。団体旅行では、一般団体が37.9%増、教育旅行団体が23.6%増といずれも前年を上回った。