KNTとJR北海道が共同企画、「デリシャストレイン」周遊4日間
近畿日本ツーリスト(KNT)はこのほど、メイトで特別企画として「貸切リゾート列車『デリシャストレイン』で巡る 北海道周遊4日間」の販売を開始した。これは北海道旅客鉄道(JR北海道)との共同企画で、4月から9月にかけて全社的に北海道キャンペーンを展開するKNTと、7月から9月にかけて北海道デスティネーションキャンペーンを実施するJR北海道が協力したもの。
ツアーでは、JR北海道の協力で、メイトの40周年記念としてKNTの完全オリジナル団体臨時列車を運行。JR北海道のデスティネーションキャンペーンの初日となる7月1日に、新千歳空港駅から臨時列車が出発。札幌駅構内では出発セレモニーも開催し、キャンペーンキャラクターも登場してツアー参加者代表にテープカットもしてもらう。
また、2日目、3日目にはニセコ車両を利用し、通常乗り入れることのない石北本線や釧網本線を走行して北海道を一周する。一部区間はバスで運行する。デリシャストレインの車内では北海道のスイーツを毎日提供するほか、浜小清水駅でB級グルメ「オホーツク北見やきそば」や、牛肉のバーベキュー、アスパラガスなど北海道の食材を使った屋台での昼食を提供。さらに駅弁にも受賞歴のあるものを選ぶなどした。
なお、設定日は7月1日出発限定で、旅行代金は1名12万6800円から。子どもは11万8800円とした。