就職人気、文系1位はJTB、5年連続-HISが6位に上昇
マイナビがこのほど発表したマイナビ大学生就職人気ランキングによると、調査に回答した文系学生1万1319名(男子4199名、女子7120名)に最も人気が高かったのはジェイティービー(JTB)グループであった。5年連続の1位で、男女ともに1位。男子での1位は2年ぶりで、女子では5年連続となっている。2位は全日空(NH)で、特に文系女子から高い支持があったという。
マイナビによると、JTBの選社理由は「やりたい仕事ができそう」が最も多く、「業界上位である」「国際的な仕事ができる」といった理由が続いた。毎年東京と大阪でJTBが開催する大規模なセミナーについて、参加した学生から「少人数で懇談会があり、より個人的な質問を社員にする機会があった」など、学生とのコミュニケーションを重視する姿勢が支持を得ているという。また、創立100周年に合わせて、採用を通じてグループの魅力を伝達することにも成功しているという。
旅行系ではこのほか、6位にエイチ・アイ・エス(HIS)が入っており、前年の9位から上昇。これに対して、前年19位の近畿日本ツーリスト(KNT)は32位に順位を下げている。日本旅行は77位に入ったが前年は115位で、100位以内に返り咲いた。また、100位以内には入っていないものの、旅行会社に限定するとJTB、HIS、KNT、日本旅行に続いて阪急交通社、ANAセールスの人気が高かった。
なお、海外に留学経験のある学生を文系・理系関係なく抽出すると、1位がJTB、2位がNH、3位がHISとなるなど、世界規模で事業を展開する企業が上位となったという。