HIS、航空券サイトを刷新、Google子会社システム採用

  • 2011年11月27日

 エイチ・アイ・エス(HIS)はこのほど、HISウェブサイトの海外航空券予約ページを大幅リニューアルした。Google傘下のITAソフトウェアが提供する航空運賃計算システムをカスタマイズして開発した、新しい航空券検索システムを導入。首都圏版から提供を開始しており、11月28日は全ての利用地域を対象に全面運用をはじめる。

 リニューアルにより、全世界の航空会社の公示運賃を空席情報と同時に検索できるようになった。今後は、日本を含むHISの各国の拠点が仕入れた航空券やチャーター便の座席などを登録していく。また、例えば希望日の前後3日間の料金や1ヶ月先までの空席状況を閲覧したり、予約が可能な航空会社別に最安値を一覧表示したりできるようにし、比較検討の利便性を向上。また、それぞれ航空会社の飛行時間や機材の情報、出発到着ターミナル、機内サービス、乗継時間などの情報も表示できるようにした。

 今後は、日本だけでなく全世界でのアウトバウンド事業での活用も予定。スマートフォンも、2011年内に日本語と英語、韓国語、中国語でのサービスを開始する計画だ。さらに、世界各地のLCCとの直接接続などもめざすという。