JTB、9月の海外旅行は企画商品好調、取扱人数は4.3%増

  • 2011年11月21日

 ジェイティービー(JTB)グループ24社の2011年9月の営業概況で、海外旅行の取扱額は前年比1.6%増の507億2200万円となった。分野別では、団体旅行が6.3%減であったのに対し、企画商品は3.4%増とプラス成長した。

 団体旅行は、「企業」が3.1%増となったが、「宗教」が19.2%減、「組織」が26.4%減、教育団体が6.3%減となった。一方、企画商品はルックJTBとJTBお買得旅が2.7%増で、メディア企画商品が5.7%増。その他のFITの取扱額は5.1%増であった。

 海外旅行の取扱人数は4.3%増と増加。方面別では、シンガポールが26.2%増、韓国が17.9%増、台湾が20.1%増、北米が2.0%増などとなった。また、ルックJTBとJTBお買得旅での取扱人数は5.3%減で、方面別は台湾が37.2%増、ハワイが6.3%増などとなった一方、韓国は2.5%減、欧州は18.5%減などと減少した。

 なお、国内旅行の取扱額は団体が6.4%増、企画商品が1.2%増。一般団体は「官公庁・自治体」が14.6%増となった一方、「企業」は8.0%減、「組織」は17.5%減。教育団体は30.0%増であった。また、企画商品のうちエースJTBは2.0%増で、エースJTBの取扱人数は0.1%増となった。