ジェイアイ、国内修旅で天災補償付プラン設定
ジェイアイ傷害火災保険は11月1日から、学校団体向けに国内旅行中の地震、噴火、津波に対する補償を付加した「天災(地震、噴火、津波)補償付プラン」を販売する。
ジェイティービー(JTB)によると、東日本大震災発生以降、特に修学旅行を実施する学校や生徒、保護者から、修学旅行中に地震などにあった場合の補償を拡充してほしいという要望があった。従来の学校旅行向け天災補償付商品「新幹線運休保険」も震災以降販売が伸び調子だという。今回の新商品により、修学旅行での学校や保護者の地震リスクに対する不安の軽減に努めていく考えだ。
商品は国内旅行保険「学校団体用プラン」天災補償付プランと、「修学旅行変更保険」天災補償付プランの2種類を設定。学校団体用プランは旅行会社が手配した5名以上の学校団体旅行が対象だ。集合から解散までに発生した参加者の怪我に対し、原因が地震、噴火、津波の場合に関しても、傷害死亡、後遺障害保険金、傷害入院・手術・通院保険金について補償する。
また、修学旅行変更保険では、2名以上が参加する国内線航空機利用の学校旅行を対象とした。利用を予定していた航空便が天災や台風、濃霧、ストライキなどの偶然の事故により、欠航、着陸地の変更、3時間以上の到着遅延などの事態に陥ったため予定外の支出を余儀なくされた場合、追加で発生した宿泊費用や交通費用、食事費用を補償するという。