KNT、海外マラソンツアー専用サイト開設、年間1500名めざす
近畿日本ツーリスト(KNT)はこのほど、テレビでマラソンや駅伝の解説を務め、プロランニングコーチでもある金哲彦氏と共同で、海外マラソンツアーの専用サイト「世界のマラソン100」を開設した。旅行会社の目線ではなく、ランナーの目線で海外のマラソン大会の情報を網羅するポータルサイトの構築を心がけたという。
この「ランナー目線」を打ち出す上で、長年KNTの海外マラソンツアーを監修する金氏にサイトの総合監修も依頼し、世界中のマラソン大会から100レースを選び出して掲載することとなった。新サイトを通じて、年間約1500名の海外マラソンツアー参加者の取り扱いをめざす。
サイト上では100レースを、有名なフルマラソンの大会、ハーフマラソン、特徴のある面白い大会、女性だけの大会といったキーワードで説明し、わかりやすく検索できるように工夫。また、目的、予算、エリア、日程での検索も可能とした。各レースのコンテンツでは、レース概要だけでなく、海外旅行としても楽しめるようにホテルやレストラン、フライト情報などの旅行情報も併載。マラソンマンガ「マラソン1年生」とコラボレーションや、金氏が利用者の疑問に答えるコーナーなども用意した。
なお、KNTでは6月にも、リフレッシュサロン「ラフィネ」やランナー向けコミュニケーション施設「ラフィネ ランニングスタイル」を展開するボディワークと共同で、海外マラソンツアーの専用サイトを開設している。