JTB、旅の指さし会話帳を収録した電子辞書を販売
ジェイティービー(JTB)は、キャノンマーケティングジャパンが開発した海外旅行先で活用できる電子辞書「wordtank(ワードタンク)A501」を店頭で販売する。キャノンとJTBグループは販売面で協業することで、JTBは旅行者に関するマーケティングができ、キャノンは海外旅行ツールとしてのワードタンクの認知向上をはかるとともに、JTBの持つ知識を今後の商品開発に生かせるメリットがある。発売は10月上旬を予定しており、キャノンの販売チャネルのほか、JTBグループの主要10店舗で実機と専用冊子を展示して購入申し込みを受け付ける。また、旅行用品カタログでも販売する。
同商品は、海外旅行に便利なコンテンツや音声機能を搭載した電子辞書で、業界では初めて「旅の指さし会話帳香港」を収録するなど、海外旅行先でのコミュニケーションツールとして活用できる「旅の指さし会話帳」シリーズを8ヶ国語揃えている。このほか、広辞苑第六版、ジーニアス英和辞典第4版、ジーニアス和英辞典第2版など10種類の辞書や文例集も収録した。家電量販店でも販売予定で、旅をテーマにした売り場演出もする予定だ。